忍者ブログ
麻雀上達とかそんなこと書いていきたいー。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中途半端な戦歴だけど、のせちゃうよー。


ん~鳴き仕掛けをもっとしないとね。

analize.png


PR
今日の譜:http://tenhou.net/0/?log=2009022701gm-000b-5751-3ec5f15e&tw=3

前半はそこそこ打ててるけど南3で台無し!打ち終わったあと愚痴言うくらいダメ!

そんなダイジェスト・・・。


2-25-1.jpg

序盤。4順目。形は4668m24667p2234s ツモ5m 打2p

これ、今見直してみるとミス・・・。

理牌:http://tenhou.net/2/?q=4668m24667p2234s5m

2sもしくは、7p打でイーシャンテンへ。 打2pだとシャンテン落としなのよね・・・。

24667pを246pのリャンカン+67pのリャンメンターツとして考えてないのが原因。

667pって単独で考えた原因はなにかなぁ。面子構成ができてなかったのかしら・・・。

2-25-2.jpg

8順目、テンパイしたけれども、変化の可能性もある局面

打7pでテンパイ3sのイーペーコタンヤオの2000点

打6pもしくは、打4sでタンヤオ平和変化を見通したイーシャンテンもどし。

下家が2フーロかつ、mが場に高いことからホンイツ濃厚(確定よね?ここまでしたら)

2-25-3.jpg

あなた…『覚悟して打った人』・・・ですよね?
この局面で萬子打てるってことは・・・振り込む覚悟があるってことですよね?


ごめんなさい。覚悟してなかったです。何気なく手なりで打4m。高め7700点直撃・・・。

役牌+ホンイツは基本3900点、アンコがあったら5200点、1役ついたら満貫手。

この点数状況なら間違いなく引かなきゃ!

この場合だと2sか4sを打って回避よね・・・。

結局このミスが響いてこのあとオーラスあがられて転落3位

成績つけてるんだからこんなぬるい一打はもうしないようにしないと・・・。

初日からミスよー・・・。

http://tenhou.net/0/?log=2009022600gm-0009-5751-83ba307a&tw=2


789ab41b.jpg
南2-2 10順目。打牌ミス。
ここで5s打っちゃってるけど、さとり様曰く4m・・・?
うにゅう、覚えてない・・・怒られる。
ここで5s打っちゃうと頭なくなっちゃうのよね。
打ったあとに4s打てばよかったって気がついたわ。(このあと7s引いて頭何とか作れたけど)
まぁ4s打つ選択肢も多分△なのかなー。

4455mの3-6mの受けって78mの6-9m二度受けになるし・・・

ここで私はイーペーコーの形も追っちゃってるけどこんなに受け被ってるし
面子オーバーなんだから落とすのが最善策よね。

打4mなのかなこの局面は・・・?
 

f7e4fc97.jpg

で、これが17順目。対面のリーチにたいしてベタ降り・・・なんだけど。
下家がリーチ後に1フーロ。

・リーチ後の1フーロは相当強い手の可能性大

うん。ちょっとかっこよくない?↑格言みたいだし。
しかし、悲しいかな、私には現物がなかったー!ぎゃー!
というわけでリーチに対する現物の4mを打つと下家からロンの声・・・。

fc323c14.jpg

このあとの親番でも振るえず、結果トビ寸前のラス・・・。
悔しい一局だったわ。
初日です、はじめちゃいました。

うわー。うわー・・・・・。できるかなー・・・。

てきとーに麻雀の事や日記を書いていこうと思います。


うん。やれるわ。私。
プロフィール
HN:
DXルーミア
性別:
非公開
自己紹介:
ふたばちゃんねる 東方板 東方麻雀にて活動中
麻雀歴:1年弱
現在天鳳特卓めざして勉強中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ 人生は炉心溶融。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]